のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年08月02日

プールあそび・氷あそび

8月1日のプール活動の様子です。

0歳クラスは1人1つのタライに入って気持ち良く水遊び。

先生がタライの中に水あそび用のアイテムを入れてくれるので、触ったり、水を入れたり、水の中に落としてみたり、自由にあそんでいました。

1歳クラスは、先生が牛乳パックで氷を作ってくれていました。

大きな氷の中にはストローやどんぐり、積み木などが中に入って氷になっていました。

「わー!」「なんだこれー!」「つめたーい!」とさわっていくうちに、どんどん溶けてきます。

水が氷になって、まただんだんと水に戻っていく不思議。

「科学」の勉強はまだまだ先の話ですが、遊びながら感触や感覚、想像力や創造力、知的好奇心などたくさんのものを身に付けていっています。

2歳は中くらいのプールでホースくぐり。

顔をつけてもぐってホースをくぐれるかな??

3歳からは大きなプールです。

顔をつける練習、手を伸ばして静かに浮く練習。みんな頑張っています。

4歳、5歳はバタ足の練習です。

みんなどんどん水に慣れて、上達していますよ。

毎日すごい暑さですが、プールの時はさわやかにお外で遊ぶことができます。

東保育園の大きな屋外プールには特設の屋根がついているので、紫外線も気になりません。

また、日中テラスにはミストが出ていますので、暑い夏を快適に乗り切ることができるように工夫をしています。

暑さに負けずに快適な環境の中でいっぱいあそびましょうね。

pool.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月31日

枝豆の収穫

今日は枝豆を収穫しました。

5月に種を植えてから毎日水をやってぐんぐん成長してくれた枝豆。

まずは苗を土から抜いていきます。

茎には枝豆のさやがたくさん垂れ下がっていました。

この時期に家やお店でよく出てくる枝豆って、こんなふうにできるんだね。

さやを手で茎から取ってボールに入れていくと、あっという間に山盛りになりました。

たくさん取れた枝豆は調理室に持って行き、給食さんに渡しました。

今日の午後のおやつの時間に塩茹でをしてだしてもらう予定です。

種植え、水やり、収穫ができて、あとは食べるだけですね。

枝豆収穫の後は、汗をかいたので、プールに入っていっぱいあそびましょう。

いっぱい遊んで、お昼ご飯を食べて、お昼寝をして、起きた頃にはきっと美味しい枝豆が食べられますよ。

楽しみです。

edamame.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/





posted by 東保育園 at 12:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

7月のお誕生日会

今日は7月のお誕生日会がありました。

毎月あるお誕生日会ですが、その月の子にとってはとても特別な日です。

お誕生日月の子は、全園児が待ちかまえている広いリズム室に一人づつ入場します。

ピアノの音に合わせてみんなが手拍子をしてくれるところを歩いて登場するのは、緊張するようですが、とてもうれしそうです。

みんなの前に用意された特別席に座った7月生まれさんは、1人ずつ自己紹介をします。

「名前、何歳になったか、最近できるようになったこと」を大きな声で発表していきました。

上手にあんよ、鉄棒やうんていなど年齢によって様々ですが、みんなできるよういなったことを堂々と披露することができました。

先生から手作りのプレゼントとバースデーカードをもらい、みんなから「おたんじょうびおめでとう!」と言われると、ますます嬉しそうな7月生まれさん。

みんな、日々確実に成長しています。

リズム室でのお誕生日会の後は、水着に着替えてプールです。

お誕生日会の特別プール活動は、みんながプールに入る前に、先生たちがプールサイド劇を見せてくれました。

演目は子どもたちが大好きな絵本のお話「ぞうくんのさんぽ」です。

<ぞうくんのさんぽ>
ぞうくんはさんぽに出かけました。
かばくんに出会って、さんぽに誘うとかばくんはぞうくんの背中に乗りました。
わにくんに出会って、さんぽに誘うと、わにくんはかばくんの背中に乗りました。
最後にかめくんに出会って、かめくんがわにくんの背中に乗ると、ぞうくんが重さにたえられなくて、池にみんな落っこちてしまいました。
単純にデザインされた動物たちのユーモラスなやりとりが、愉快な散歩に子どもたちを連れていってくれます。(福音館書店HPより)

先生が先生を背負って、またその上に背負って、、、、といって最後はみんなプールにダイブしてしまうこのプールサイドの劇は、毎年この時期、子どもたちがみんな大爆笑してくれる恒例の演目です。

その後はみんなでプールで遊びました。

お昼になるとお誕生日会特別メニューの給食をみんなで食べてお祝い。
※気になる画像はインスタ(https://www.instagram.com/higashihoikuen/)をご覧ください。

3時にはバースデーケーキと紅茶でまたお祝い。

最初は少し緊張して、少し照れて、ゲラゲラ大笑いをして、とてもうれしくて、とても特別なお誕生日会になりました。

7月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!

birthday7.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★