のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年05月28日

保育参観<ちょうちょ組>

今週から保育参観が始まりました。

まず第一日目の今日はちょうちょ組(2歳)の保育参観です。

おやつの時間になってパパやママがお教室に入ってくると、少しびっくりした様子のちょうちょ組さん。

なんだか緊張、でもすごくうれしそう。

最初はおやつのバナナを食べている所を回りで見てもらいました。

パパやママに手伝ってもらわなくても、自分たちでちゃんと椅子を運んで席につき、くばられたバナナの皮をむいてパクパクと食べる子どもたち。

家ではじっと座っていなくても、保育園ではちゃんと座って食べているって不思議ですよね。

おやつの後は、先生に絵本を読んでもらい、少し落ち着いたところで、お外へ出ました。

活動内容は「砂あそび」

普段保育園でどんなふうに子どもたちが遊んでいるのかを実際に見てもらいました。

砂場に水をまいてもらいお砂を固めてから、しゃべるを持ってお山を作っていきます。

そこにトンネルを掘って、川を掘って、掘って掘って掘って。

完成すると、次はバケツで水を運びます。

この様子をまわりで見守るパパとママ。

水でバシャバシャ遊んだり、真っ黒の手を見せたり、もくもくと作業をしたり、それぞれが楽しく遊んでいましたね。

お外での活動を見た後は、子育て相談会。

そして、お昼はみんなで給食試食会と内容盛りだくさんの保育参観です。

パパやママにも子どもたちと一緒に保育園の給食を食べてもらいました。

「おいしいね」「いっぱい食べたね」と笑顔で話す親子。

子どもたちは終始とてもうれしそうでした。

パパやママと保育園で過ごす、素敵な時間、楽しい保育参観になりました。

保護者の皆様におかれましては、平日の行事にご協力・ご参加ありがとうございました。

hoikusankan.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 14:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

ホームページリニューアルとインスタアカウント移行のお知らせ

この度、東保育園のホームページがリニューアルしました。

https://www.ehoikuen.com/

東保育園の活動の様子や年間行事、雨天などでイベントが中止や延期になる情報等を掲載していますので、お気に入り登録をお願いします。

また、ホームページ上から与薬依頼書と園伝染病患者連絡用紙及び出席停止通知書(治癒証明書)がダウンロードできるようになりました。
ご自宅にプリンターがある方は印刷して提出いただけます。

ホームページのリニューアルに伴い、東保育園公式インスタグラムもアカウント移行しました。
お手数ですが、新しいアカウント@higashihoikuenのフォローをお願いします。
インスタでは保育園の給食や日々の生活のを切り取った写真や活動している動画などをアップしていきます。

Instagram→https://www.instagram.com/higashihoikuen/

ひがしほいくえんブログでは引き続き、「今日はこんなことをしたよ」という東保育園の子どもたちの活動の様子を発信していきます。

気になる保育園での子どもたちの様子や園の取組み、活動内容など、わかりやすく写真と文章にまとめてお伝えできればと思っています。

是非ご覧くださいね。

DSC07988.JPG
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月24日

5月のお誕生日会

今日は5月のお誕生日会でした。

全園児と先生が集まったリズム室にひとりずつ行進しながら入場します。

みんなに拍手されながら歩くと、なんだか緊張した顔。

でも心の中はとてもうれしいはず。

照れくさそうに、でもうれしそうに特別席に座りました。

5月生まれのお友達は1歳になる子から5歳になる子まで、それぞれ

自己紹介、何歳になったか、最近できるようになったことを発表。
(1歳になる子の自己紹介は先生が代弁しました)

手作りのお誕生日プレゼントとバースデーカードをもらうと、うれしそうにみんなに見せてくれた5月生まれさん。

そして、今日のお誕生日会は特別な生演奏コンサートがありました。

フルートとアイリッシュハープによる演奏会。

フルートもハープもほとんどの子が初めてみる楽器で、みんな興味津々。

初めての楽器に興奮して騒ぎ出すかと思いきや、

「あれは何だろう?」「これから何がはじまるの??」と意外と静かな子どもたち。

いつもみんなが歌っている歌をフルートとハープで演奏してくれました。

初めて聴く音色にみんな真剣に見入っていましたよ。

最後はフルートとハープと一緒にお歌も歌いました。

室内のお祝いが終わると、今度はお外で遊びます。

園庭ではみんなが大好き「おばけがでたぞ」で走り回って遊び、

いっぱい遊んだ後は、いよいよお楽しみのお昼ご飯。

今日のメインは「アンパンマンライス」です。

給食の写真はインスタ(@higashihoikuen)にも載せてありますので見てみてくださいね。

3時にはケーキを食べてまたお祝い。

楽しくておめでたい5月生まれさんのお誕生日会の日になりました。

birthday.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★