のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年06月05日

虫歯予防教室

今日は虫歯予防教室がありました。

歯科衛生士さんがパネルや劇を交えて大事な「歯」について教えてくれました。

甘い物、美味しい物を食べて、歯磨きをしないとどうなってしまうかな?

子どもの歯の乳歯から大事な六歳臼歯が生えて、そしてだんだんと大人の歯、永久歯になるということ。

子ども自身にも、パパやママにとってもとっても大事な知識ですね。

お話の後は、歯の染め出しをしてみました。

ちゃんと磨いたと思っても以外とと残っている歯の汚れ。

毎日の子どもの歯磨きって不安になること、ありますよね?

「仕上げ磨きってこんなもんでいいのかな?」「どんな歯ブラシを選べばいいの?」「ちゃんと汚れがとれているかな?」

子どもの歯磨きの仕方はもちろん、仕上げ磨きの仕方やコツなど、丁寧に指導してくれました。

規則正しい食生活と正しい歯磨きを学ぶ虫歯予防教室でした。

さぁ、さっそく今日から実践が始まります。

hamigaki.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

保育参観<めだか組・ひよこ組>

今日は保育参観最終日、めだか組(0歳)とひよこ組(1歳)の2クラス合同で行いました。

活動内容は、

・おやつ
・絵本
・ふれあいあそび

まずは、おやつの時間です。
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんも来てくださってとても賑やかなお教室。
みんなおやつをおいしそうにパクパクと食べていました。

その後は、絵本の時間。

パパやママの膝の上に座って、先生が読んでくれた「ももんちゃん」をじーっと見ていました。

パパやママの膝の上って、なんでこんなにも落ち着くのでしょうか。

絵本の後は、ふれあいあそびです。

「きゅうりの塩もみ」「バスに乗って」「一本橋コチョコチョ」

どれもパパやママと楽しく遊ぶことができて、親も子も心地の良い時を過ごすことができるふれあいあそびです。

子どもたちはきゃっきゃきゃっきゃと喜んでいましたが、パパやママも同じくらいうれしそうな笑顔になりますね。

遊んだ後は大人だけで子育て相談会。

赤ちゃんの誤飲について、日頃の悩みや食事のこと、イヤイヤ期の乗り越え方など、意見を共有しながら情報交換をしました。

お昼になるとお教室で子どもと一緒に給食の時間。

大人には大人用の食事を提供しましたが、0歳と1歳クラスなので、その月齢や年齢に合わせた子どもの給食を実際に見てもらいました。

毎日子どもたちが食べている保育園の食事を実際に見て、食べてもらうことで、親子のコミュニケーションを取り、そして子どもの成長を見ていただけたらと思っています。

また、栄養士によって献立作成・調理された保育園の給食の量や味付、盛り付けや食材の種類など、何か参考になることがあれば幸いです。

保護者の方におかれましては、保育参観へのご参加、ご協力ありがとうございました。

sankan01.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 14:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プール開き

6月1日は東保育園のプール開きがありました。

ついに、楽しいプール活動の日々が始まりました。

プールバッグを持って当園した子どもたち、プールの中に水があることを確認すると、みんなわくわくしていました。

10時になると、法衣を着た理事長先生がプールサイドへ来て、みんなが夏の間事故なく、元気にプールで遊ぶことができるようにお経を唱えて祈願してくれました。

読経のあとは、園長先生が「1年間安全でケガなく遊べますように」と言いながら、プールに少量のお酒とお米を入れていきました。

これはとても大事なプール開きの儀式です。

そして、主任の先生から「プールのお約束」のお話。

プールサイドでは絶対に走らない、プールに飛び込んだり、お友達を押したりしない。

これは、プール活動をする上で、子ども自身が守らなくてはいけない大切なルール。

さあ、いよいよプールに入ろう!

クラス別に、シャワーを浴びて入っていきます。

初日だったので、浅い水位でしたが、歩いたり、しゃがんでアヒル歩きをしたり、ワニ歩きをしたりして、バシャバシャと楽しく遊びました。

大きいクラスは大きいプールへ、小さいクラスは小さなビニールプールへ、そして、赤ちゃんクラスになるとタライへ、それぞれの身の丈にあったプールです。

また、小さいクラスは両手で水をすくって顔を洗えるかな?顔を水につけられるかな?など顔に水がつけられるか挑戦してみたりもしましたよ。

8月いっぱいまで続くプール活動では、その活動の中で、これからクラス別に「プールの目標」をたてて、楽しくプール遊びに取り組んでいきます。

プールの広さも特徴の1つの東保育園では、年長さんになると、ほとんどの子が泳げるようになります。

プールの目標はまた今度ご紹介しますね。

しっかりと睡眠を取り、朝ごはんをちゃんと食べて、たくさんプールで遊びましょう!

pool.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★