のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年06月04日

保育参観<めだか組・ひよこ組>

今日は保育参観最終日、めだか組(0歳)とひよこ組(1歳)の2クラス合同で行いました。

活動内容は、

・おやつ
・絵本
・ふれあいあそび

まずは、おやつの時間です。
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんも来てくださってとても賑やかなお教室。
みんなおやつをおいしそうにパクパクと食べていました。

その後は、絵本の時間。

パパやママの膝の上に座って、先生が読んでくれた「ももんちゃん」をじーっと見ていました。

パパやママの膝の上って、なんでこんなにも落ち着くのでしょうか。

絵本の後は、ふれあいあそびです。

「きゅうりの塩もみ」「バスに乗って」「一本橋コチョコチョ」

どれもパパやママと楽しく遊ぶことができて、親も子も心地の良い時を過ごすことができるふれあいあそびです。

子どもたちはきゃっきゃきゃっきゃと喜んでいましたが、パパやママも同じくらいうれしそうな笑顔になりますね。

遊んだ後は大人だけで子育て相談会。

赤ちゃんの誤飲について、日頃の悩みや食事のこと、イヤイヤ期の乗り越え方など、意見を共有しながら情報交換をしました。

お昼になるとお教室で子どもと一緒に給食の時間。

大人には大人用の食事を提供しましたが、0歳と1歳クラスなので、その月齢や年齢に合わせた子どもの給食を実際に見てもらいました。

毎日子どもたちが食べている保育園の食事を実際に見て、食べてもらうことで、親子のコミュニケーションを取り、そして子どもの成長を見ていただけたらと思っています。

また、栄養士によって献立作成・調理された保育園の給食の量や味付、盛り付けや食材の種類など、何か参考になることがあれば幸いです。

保護者の方におかれましては、保育参観へのご参加、ご協力ありがとうございました。

sankan01.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 14:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★