のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年05月21日

リズム表現

今日は週に一度の「リズム表現」の日でした。

園舎の中で一番広いお部屋を「お遊戯室」と言う園が多いのですが、東保育園では「リズム室」と呼んでいます。

さあ、朝10時になると子どもたちはそれぞれのお教室を出て、リズム室集合です。

「リズムをやりますよー!」

先生がピアノを弾きはじめました。

そのピアノに合わせて、子どもたちはとんぼになったり、うさぎになったり、いろいろな動きを表現します。

リズムに出てくる表現を少しご紹介すると、

トンボの時は手を羽のように伸ばして走りまわり、最後は片足でピッと停止。

うさぎさんになると音に合わせて二足跳び。

”アヒル”になると、しゃがんで姿勢を保ちながらつま先歩きです。

バランスを上手に取りながら、この状態で前に進んで、今度は後ろ歩きでバックしての繰り返し。

なかなか難しい”アヒル”の動き。

これらの動きは子どもの発達に必要なからだの動きが含まれていて、運動機能はもちろん、視覚や聴覚などの感覚機能の発達、想像力、想像力、表現力なども促すことができると言われています。

そしてもちろん、リズム感も。

音楽に合わせて体を動かすのはとても気持ち良いので、子どもたちは楽しんで行うことができるのです。

幼児期に体をたくさん動かすことは、心身の健やかな成長にかかせません。

広いリズム室がある東保育園では、今日のようなどしゃぶりの雨の日でもストレスなく、体を存分に動かして活動することができますよ。

rythm.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/


posted by 東保育園 at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★