のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年12月25日

園外保育<桐生川土手>

今日は今年最後の園外保育で桐生川土手まで遊びに行ってきました。

園外保育に最高な青空の下、みんなでぐんぐん歩いて桐生川へ。

当初は桐生川土手から行ける浅間山に登るつもりでしたが、イノシシが出るとの噂があったので、土手で遊ぶことに。

おしゃべりをしたり、土手の斜面を走り降りたり、ただ走り回ってみたり、何かを発見してみたり、

遊具やおもちゃがなくても、ずっと遊んでいられます。

今日の大きな発見は川の浅瀬が凍って氷になっていたこと!

薄い氷を触って、持って、壊して、自然がもたらす保育教材はその時にしか味わえないとても貴重でおもしろいアイテムです。

広い土手でおもいきり遊んで、気分爽快。

お茶を飲んで休憩をすると、また歩いて保育園まで帰りました。

良いお天気で、とっても楽しい園外保育の日でした。

engai.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

たのしいつどい

今日はみんながたのしみにしていた「たのしいつどい」がありました。

今週はたのしいつどい週間として、壁が星や輪飾り、カラフルな切り紙でデコレーションされたリズム室。

その中央には大きなツリーがあり、そこにはそれぞれのクラスで手作りをしたオーナメントが飾られて、電飾がピカピカと光っていました。

パーティーのプログラムは、クラス別の出し物で始まります。

めだか組・ひよこ組はドングリのマラカスを持ち、ちょうちょ組は牛乳パックで作ったサンタクロースを持って、クリスマスの歌を歌いました。

みつばち組は歌いながらピアノに合わせて動く集団リズム。

とんぼ組は「ヘンゼルとグレーテル」の劇を披露して、

くわがた組は「窓からのおくりもの」のペープサートを披露してくれました。

それぞれの出し物が終わって一息つくと、「シャンシャンシャンシャン」と、遠くから鈴の音が聞こえてきました。

「もしかして・・・・!?」

そうです。

東保育園にサンタさんが来てくれました!

サンタさんの登場には、みんな目を丸くして喜んでいましたよ。

不思議なことにサンタさんは子どもたち全員の名前を知っていて、一人一人の名前を呼んで、プレゼントをくれました。

プレゼントをもらい終わると、子どもたちから質問の嵐。

「どうやって来たの?」
「サンタさんはどこに住んでいるの?」
「プレゼントはどうやって作っているの?」
「サンタさんのお家にはえんとつがあるの?」

それぞれの質問に丁寧に答えてくれたサンタさん。

みんなが歌のプレゼントをすると、また次の子どもたちのところへいくため、ソリに乗って行ってしまいました。

プレゼントをもらって喜びにあふれた子どもたちは、その後先生たちによる劇「サルカニ話」を見ました。

お昼になると、リズム室で全員で会食です。

3時のおやつにはケーキも食べました。

たのしい、うれしい、わくわくな「たのしいつどい」の1日でした。

クリスマス.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/

posted by 東保育園 at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

すいとん作り

今日はすいとん作りの日でした。

群馬県民にとってはお馴染みのソウルフードのすいとん。

年長のくわがた組が作りました。

エプロンと三角巾、マスクを装備して、ピーラーで野菜の皮を剥き、包丁で食べやすい大きさに切っていきます。

手は猫の手でお野菜をおさえて、指を切らないように気を付けて切りましょう。

年度中に何回もお料理教室があるので、包丁の使い方も少しずつ慣れてきたようです。

園庭では、釜戸に火が焚かれ、大きな鍋が用意されていました。

野菜やお肉が切り終わると、園庭の大鍋でお野菜を炒めて、お湯を入れたら煮込みます。

その間に今度はすいとん粉を水で混ぜてこねていきます。

味付された大なべにすいとんを一口サイズ、スプーンで投入していくと、、、

すいとんの完成です。

簡単な工程ではありますが、子どもたちにとっては刺激的で長いプロセスです。

さっき切ったお野菜が煮込まれてこんなに柔らかくなるんだ。

ドロドロのすいとん粉がこんなにもっちりになるんだ。

いい匂い〜!!

お料理って大変だけど、わくわくしますね。

おいしく出来あがったすいとんは、お昼ご飯の時にみんなで食べました。

自分たちで作ったすいとんは、格別の美味しさで、おかわりをする子が続出です。

他のクラスのお友だちもみんな喜んで食べていましたよ。

すいとん作りは大成功でした。

suiton.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/

posted by 東保育園 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★