のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年05月14日

園外保育<桐生川土手・ガッチン山>

今日は園外保育でガッチン山へ行ってきました。

変わった名前のこのお山は、東保育園では定番で人気のお散歩コースです。

保育園を出発すると、めざすは桐生川土手です。

2歳クラスも頑張って歩いて、

もっと小さい子1歳クラスはナーサリーカーで、

慣れた道ですが、初めての冒険気分で歩いて行きましたよ。

寒くもなく、暑くもなく、調度良い気温で、気持ち良くサクサク歩く子どもたち。

0歳〜3歳は土手でてんとう虫を見つけたり、

小さいバッタを見つけたり、

先生が吹く草笛に目を丸くして見入ったり、

綺麗なお花を見つけたり、

土手を走り降りてみたり、

キャッキャキャッキャいいながら遊んでいました。

4歳と5歳は山登り。

列になって頂上を目指します。

急な坂もゴツゴツした大きな岩もへっちゃらで登りますよ。

山頂に到着すると、みんなで冷たいお茶を飲みました。

プハーっと美味しそう。

頂上からは、桐生の街や遊園地の観覧車がよく見えました。

景色を見て達成感もあり、気分爽快です。

ガッチン山は険しいのですが、4歳、5歳くらいなら10分くらいで一気に上ることができ、子どもの山登り体験にはとても調度良いのです。

土手で遊んでいた小さいクラスも、山登りの4歳、5歳クラスも、心配していた雨に降られることなく、保育園まで帰ってくることができました。

自然がたっぷりで気分爽快の園外保育の日になりました。

sanpo.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★