のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年05月31日

保育参観<くわがた組>

保育参観ウィーク4日目の今日はくわがた組(年長)でした。

最初は園庭で、今くわがた組さんが練習をしている鉄棒の逆上がりを見てもらいました。

先生が補助に入りますが、年長になるともう逆上がりができてしまうのです。

鉄棒をしたら今度は室内へ。

教室に入ると、保育参観の活動テーマの剣作りをしました。

チラシをクルクルと巻いていき、細い剣を作ります。

太い剣を作るのは簡単ですが、手先を器用に使うことで、より細くて強度のある剣になります。

年齢と経験を重ねるごとに、細く作ることができるのです。

今日は自分の剣に加えて、パパやママの分まで作りました。

さぁ、それぞれが上手に細い剣を作ったところで、園庭に出て剣ごっこをします。

お約束としては、剣で切っていいのは体だけ、顔はダメ。

そしてゲームのルールは、氷鬼と似ていて、剣で2回斬られたら座り、切られてない子は切られて座った子を助け、また他の人を切ることができる、というシンプルなもの。

最初は子どもだけで遊びましたが、しばらくすると、ママとパパも参戦!

エネルギーで満ち溢れた子どもたちと、大人との剣ごっこはなかなか勝負がつきません。

走り回りだんだん疲れてきた大人、まだまだ余裕の子どもたち。

なかなかの接戦でした。

剣ごっこが落ち着いたところで、パパとママは場所を移動し、子育て相談会へ。

日頃の様子や悩みのお話や子育て情報交換、今後のイベントの内容等盛り沢山の話し合いになりました。

お昼になると、子どもたちと一緒に給食試食会です。

日々、成長をしている子どもたちにとって、健康で丈夫な身体をつくるための食事は非常に大切ですよね。

1日3食のうちの重要なお昼ご飯である保育園の給食は、安心できる食材を使い、食材本来の味をしっかりと感じられるメニューになっています。

安全・安心・おいしい給食を感じていただけたでしょうか?

いつもとは違って、パパやママと一緒に保育園で時間をすごした子どもたちは、みんなとてもうれしそうでした。

保護者の方におかれましては、平日の保育参観にご参加・ご協力いただきましてありがとうございました。

hoikusanakan4.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

保育参観<みつばち組>

今日は保育参観3日目、みつばち組(3歳)でした。

活動内容は「親子でどろだんご作り」

バケツの中に用意されたどろで、手先を器用に使ってまるくこめていきます。

大人になると取り組むことはまずないですよね。

子どもたち同様、ママやパパも真剣に取り組んでいました。

簡単なようですが、ひびがはいってしまったり、なかなかツルツルにならずに難しいものです。

コツがいるようです。

水を使って形を修正したり、ヒビを直したり試行錯誤で完成させたり力作のどろだんご。

最後は親子で、砂山からどろだんごを転がすどろだんごレースです。

ママやパパが作ったものと子どもが作ったもの、どっちが早く転がるかな?まっすぐ転がるかな?

大人が作ったどろだんご方がよく転がるとは限らないこのレース。

坂の途中で止まってしまったもの、壁や石ころにぶつかって割れてしまったもの、遠くまで転がったもの。

それぞれでしたが、レースは大盛り上がりでしたよ。

何よりも、親子で一緒に何かを作り、一緒に遊んで、一緒に盛り上がることは、幸せで素敵な時間ですね。

お外で遊んだ後は、一旦パパやママと離れて、保護者だけの「子育て相談会」

子どもの成長のお話や、ちょっと不安に思うこと、最近あった出来事など、情報交換をしながらおしゃべりをしました。

お昼になると、パパやママ(今日はおじいちゃんとおばあちゃんも参加してくれました!)と一緒に給食試食会。

「保育園の給食ってどういうの?」「どんな味?」「どのくらいの量?」「どんな献立?」

気になる子どもの食について知っていただくため、実際に当園の給食を食べてもらいました。

おうちの人と一緒に食べるごはんって楽しくて美味しいね。

ずーっととてもうれしそうな顔をしていたみつばち組の保育参観の日でした。

保護者の方におかれましては、平日の保育参観へのご参加・ご協力ありがとうございました。

hoikusankan3.jpg

のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/







posted by 東保育園 at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

保育参観<よんぼ組>

保育参観2日目の今日はとんぼ組(4歳)でした。

今日の活動は「氷鬼」です。

鬼にタッチされると氷になって固まってしまい、仲間は固まっている子をタッチして助けるというシンプルなルール。

大人なら皆様ご存知。

でもとんぼ組にとっては最近覚えた刺激的なあそびなのです。

単純なあそびかと思いきや、頭をよく使って、体も上手にさばくことが必要なこのあそび。

集中力、判断力が必要ですが、何よりもお友だちとのチームワークが重要ですよね。

今日はそんな、お友だちと関わり合いながら遊ぶ様子を見ていただきました。

そして、活動の後は子育て相談会。

それぞれの子の様子や悩みなど情報交換をし、話し合い、

担任の先生は「4歳ってこういう時期」というお話や保育園での取り組み、活動を通して育ってほしい姿などをお話しました。

相談会の後は、給食の時間。

お教室でパパやママと一緒に給食を食べるのって不思議な感覚のようですが、とても嬉しい様子。

今日の献立のハヤシライスはみんなパクパクとよく食べていました。

保育園の活動の様子、情報交換、そして給食試食をしていただくこの保育参観は、子どもたちが一日の大半をすごす保育園での生活を保護者の方に知っていただき、また情報を共有すべく行っています。

何かわからないこと、不安なこと、心配なことがありましたらいつでも遠慮なく聞いてくださいね。

保護者の方におかれましては、平日の保育参観へのご参加・ご協力ありがとうございました。

hoikusankan.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★