のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2019年02月27日

2月のお誕生日会

今日は2月のお誕生日会でした。

登園すると、2月生まれさんはみんなウキウキしているお顔に見えました。

毎月あるお誕生日会ですが、自分が特別席に座る事ができるのは、年に一回。

とても特別な日ですね。

お誕生会が始まると、全園児が座っているところを、2月生まれさんが1人づつ入場します。

少し照れながら、とてもうれしそうに特別席に座ると、今度は自分の発表です。

「〇〇です。〇歳になりました。」と言うと、「できるようになったこと」をみんなの前で披露してくれました。

鉄棒、コマ回し、縄跳びなど、年齢によって「できるようになったこと」は様々ですが、みんな堂々と披露してくれました。

そして、一人づつ名前を呼ばれて、先生からお誕生日カードとプレゼントをもらいました。

それをみんなにも見せてくれましたよ。

先生の手作りエプロンシアターを見て、わらべ歌遊びやゲームもして大盛り上がり。

その後は、リズム室で飾られたお雛様を見ながら、みんなで会食をしました。

おいしいご飯を食べて、3時のおやつにはいちごショートケーキを食べてまたお祝い。

終始、とってもうれしそうなお顔の2月生まれさんでした。

お誕生日おめでとう!!

birthday.jpg

のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/


posted by 東保育園 at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

リズム参観と園外保育

今日は合同リズム参観でした。

子どもたちが力を発揮することができるために、カメラ等での撮影が禁止でしたのでブログ用素材はありませんが、みんなとても頑張っていましたね。

リズム参観の様子はプロの方に事前撮影していただいたものがDVDで販売予定ですので、よろしければそちらもご覧になってくださいね。

さて、リズム室で2歳〜5歳までが創作リズムを披露しているその頃、0歳と1歳クラスは園外保育をしていました。

東保育園を張り切って出発して、めざすはお隣東公民館のお庭。

0歳・1歳には絶妙な距離です。

保育園を出発する時にはちょうどゴミを回収しているゴミ収集車を見ることができました。

「お〜!大きいね。ゴミを集めているね。かっこいいね。」と先生がみんなに声掛けをしました。

そして「いってきま〜す!」とゴミ収集車に手を振ると、運転手さんが「いってらっしゃ〜い」と手を振りかえしてくれました。

さぁ、出発!

手を繋いでそれぞれのペースで歩きます。

絵本「ムシャムシャの森」の歌を歌いながら、

何かを発見しながら、

キョロキョロしながら、

公民館のお庭に到着です。

大きな木や大きな石など、保育園の園庭とはまた雰囲気が違って刺激的。

木の周りをグルグル周ったり、石の裏でかくれんぼをしたり、大きな石に乗ってバスのように「ブ〜ンッ」と運転してみたり。

それぞれでニコニコ、キャッキャ言いながら楽しみました。

しばらく遊んだらまたみんなで手を繋いで保育園まで帰ります。

行きと同じ道のりでも、子どもたちにとってはわくわくの冒険なのです。

脳も体も刺激して、おもいきり遊んだ園外保育になりました。

kominkan.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

和紙作り体験

今年もこの季節がやってきました。

梅田で和紙作りです。

毎年この時期になると東保育園の年長組はバスで梅田に行き、紙すきをしてオリジナル卒園証書の紙を作るのです。

和紙は「こうぞ」というものから作ります。

まずは、煮たこうぞを大きなハンマーでたたいて繊維を潰します。

それを水に入れて、こしてから、とろろあおいと混ぜます。

昔ながらの器具を使ってガシャガシャと混ぜると、トロトロネバネバの液体になりました。

その中に素手で木枠を持って入れていきます。

これが冷たいこと。

今年は特に冷たくて、みんな「キャー。冷たい〜!」と言っていましたよ。

和紙はこのトロトロネバネバが木枠の中の網に浸透して良い紙になります。

そして水が冷たければ冷たいほどなめらかな綺麗な和紙になるとか。

よく乾かして完成した和紙は、お名前と文言が書かれ、3月の卒園式で「卒園証書」として授与されます。

その時まで、まだまだたくさん思い出を作りましょうね。

kamisuki.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★