のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2018年12月27日

12月のお誕生日会

12月のお誕生日会ご報告です。

毎月の行事になりますが、12月生まれさんにとってはとても特別な1日。

広いリズム室でみんなの前に用意された特別席に座ると、そわそわ緊張しつつもうれしそうなお顔。

自分の名前と、「〇〇歳になりました。」と発表すると、「できるようになったこと」をみんなの前で披露してくれました。

まだおしゃべりができないお友達の紹介は、先生が変わりに「1歳になりました」と教えてくれましたよ。

鉄棒の前回りに逆上がり、ぶらさがりにハイハイ、つかまり立ちなど、年齢によって「できるようになったこと」は様々ですが、確実に成長している姿を見せてくれました。

緊張しながらの披露の後は、先生たちの腕の上に乗って「鯉の滝登り」やバスタオルでぶらぶらんとゆりかごなど、お誕生日の子だけができるスペシャルな体験です。

先生から手作りのお誕生日カードとプレゼントをもらうと、またうれしそうなお顔でもらったものをみんなに見せてくれました。

ペープサートやクリスマスバスケット(椅子取りゲーム)をしてとても盛り上がった後は、みんなでお誕生日の会食です。

リズム室にテーブルを並べて食べる給食はいつも教室で食べる時とは雰囲気が違い、パーティーのようです。

3時にはウチヤマのイチゴショートケーキを食べて、歌を歌って、またお祝いです。

特別で楽しいお誕生日会の1日でした。

birthday.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/


posted by 東保育園 at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

山あそび

今日は園外保育で浅間山に登ってきました。

寒い日でしたが、みんなでおしゃべりしながらぐんぐん歩くと、体はポカポカに。

浅間山はもう慣れっこのお山コースで、みんなサクサクと登って行きました。

登りも下りも葉っぱがいっぱいの道です。

鳥居をくぐって坂道を一人づつ駆け下りる通称「ジェットコースター」はスリル満点。

葉っぱや木の裏にかくれてのかくれんぼ。

大きな木にロープをひっかけて手作りブランコ。

自然の中にはあそびがいっぱいありますね。

見晴らし台からは桐生市の街中や電車がよく見えて、

「ヤッホー!」「お〜い!」とそれぞれ叫んでみる子どもたち。

大自然の中で体をおもいきり動かして遊んで、気分爽快、楽しい園外保育の日になりました。

yamaasobi.jpg

2018年12月20日

クリスマスツリー飾り

クリスマスツリーの飾り付けをしました。

まずはリズム室の壁に輪つなぎを飾ると、なんだかパーティーの雰囲気になってきますね。

そして大きな壁には大きなツリーの形をした布が貼られました。

「さぁ、みんなでこのツリーに飾り付けをしましょう」

先日の保育参観でパパやママ、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に作ったオーナメントをクラス順に好きな位置に付けていきます。

手が届かない子たちの分は先生が付けてくれました。

「もっとこっちにつけて」、「あっちあっち」、「上がいい」

思い思いのオーナメントはそれぞれぴったりの場所に納まったようです。

最後は電飾を付けて仕上げます。

「せーのっ」で電気を付けてみると、キラキラと輝く素敵で豪華なクリスマスツリーになりました。

「きれーい!」、「大きいね」、「〇〇ちゃんが作ったのはあれだよ」

金曜日はクリスマス「たのしいつどい」パーティーです。

はたしてサンタさんは来てくれるのでしょうか・・・

treekazari.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★