のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2018年11月30日

保育参観<3・4・5歳編>

今週は保育参観がありました。

年長くわがた組の保育参観の活動内容は「制作:クリスマスツリー飾り」

パパやママと一緒に針と糸でツリーのオーナメントを縫いました。

サンタさんや雪だるま、星やクリスマスツリーなど自分で好きなようにデザインしたフェルトに綿を入れて縫い合わせ得ると、とってもおしゃれでかわいい飾りができあがりました。

丸いもの、ハート型のものなど、色もそれぞれ、おうちの人と一緒に集中しながら、おしゃべりしながら、楽しみながら取り組むことができました。

12月になったら今回作った飾りを自分たちでツリーに飾る予定です。

楽しみですね☆

そして、みつばち組・とんぼ組の保育参観の活動内容は「集団あそび・劇ごっこ」でした。

まずは、集団あそびの「増やし鬼(鬼にタッチされたら自分も鬼になって鬼じゃない子をタッチするあそび)」をしている様子をパパやママに見てもらいました。

ただ走り回るわけではなく、ちゃんとルールのあるあそびを楽しんで行うことができている様子です。

そして劇ごっこでは「3匹のやぎのがらがらどん」というお話の劇をしました。

それぞれお面をかぶって、練習したセリフを言う、というものです。

お話の内容を理解し、言葉のやり取りを楽しみながら覚えて披露する、というなかなかの挑戦なのです。

おうちの人がいると、少しはずかしくて、うれしくて、セリフがとびそうになったりする場面もありましたが、きちんと最後までやり通すことができて、きっとパパやママは楽しんでくれたはずです。

普段おうちでは見ることができない子どもの姿を見ることができたのではないでしょうか。

来週は小さいクラス、ちょうちょ組、ひよこ組、めだか組の保育参観です。

どうぞお楽しみに。

また、保護者の皆様におかれましては、平日の保育参観にご参加いただきまして、ありがとうございます。

sankanbi.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

野外活動センター

今日はバスに乗って梅田の野外活動センターまで行ってきました。

朝、保育園に大型バスがみんなを迎えに来てくれました。

わくわくしながら乗り込むと、梅田に向かって出発です!

バスの大きな窓から景色を見たり、歌を歌ったり、お話をしたりして大盛り上がりのバスの中。

トンネルに入るとみんなで「おばけだー」、「きゃー」と大騒ぎ。

梅田に到着すると、野外活動センターの裏にある山の「忍者コース」を登ります。

木の間を通って、葉っぱの上を歩いて、いろいろなものを見つけました。

熊の穴に忍者のおうち、そして鬼のおうちのようなものまで・・・。

そろーりとのぞいて見ましたが、今日はお留守のようでした。

あぁ、よかった、一安心。

きれいな紅葉を見ながらあっという間に忍者コースをクリアしましたよ。

お茶を飲んで飴を食べて、一休憩をしたらまた帰りのバスの時間。

行きと同じくらいのテンションでまた帰りのバスに揺られて保育園まで戻ってきました。

良い天気ときれいな空気で、爽やかな梅田の園外保育の日でした。

yagai.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/





posted by 東保育園 at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

11月のお誕生日会

11月のお誕生日会の様子です。

お誕生日会は毎月の行事ですが、11月生まれの子にとっては1年に1度の特別な日。

広いリズム室に用意された特別席に座るととてもうれしそう。

自分の名前と何歳になったか、できるようになったことを発表してから、みんなの前で実際に披露します。

鉄棒でカメさん、足抜きまわり、逆上がりやスキップなど、年齢によって様々でしたが、成長した姿を見せてくれました。

得意げに、はずかしそうに、緊張しながら、うれしそうに、それぞれのお顔の11月生まれさん。

先生からお誕生日カードをもらうと、全園児の前をぐるりと回りながらみんなに見せてくれました。

先生によるパネルシアターを見て、園庭では「嵐が来たぞ」でおもいきり走り回って遊んで盛り上がったお誕生日会。

お誕生日会の給食メニューは<三色ごはん、一口カツ、お味噌汁にみかん>

3時のおやつの時にはウチヤマのイチゴショートケーキでお祝いです。

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、特別感をたっぷりと味わえたようでした。

11月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!

birthday11.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 16:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★