のびのび、ひろびろ東保育園
http://www.ehoikuen.com/
住 所 桐生市東5−6−47
電 話 0277−47−1066

2018年10月31日

英語であそぼう

水曜日は「英語であそぼう」の日です。

日本語を話さないネイティブ講師が来て、年長くわがた組の子ども達と英語オンリーの時間を過ごします。

Hello. から始まる挨拶はもうすっかり慣れたようです。

What's your name?と聞かれると、My name is 〇〇.とすんなりと答えます。

今日聞かれたのは、「How many menbers are there in your family?(何人家族ですか?)」

ちょっと長めでしたが、「3! Me, mother, father(私とママとパパの3人!)」など、それぞれみんな一生懸命答えていましたよ。

そして、自分の持ち物の色や、自分の来ている服(靴下やベルト、スカートやズボンなど)を英語で伝えるクイズゲームをしたり、英語で歌を歌ったりしながら、楽しく英語で遊びました。

「英語であそぼう」の時間は、机に向かい座って行う「お勉強」ではなく、あくまでも楽しみながら英語を吸収していくという楽しいあそびの時間です。

知らない言葉や発音に子ども達の好奇心で満ちた目が毎回キラキラしています。

笑い声が絶えない「英語であそぼう」の時間でした。

english.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/


posted by 東保育園 at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

総合避難訓練

今日は総合避難訓練でした。

朝10時になると消防東分署から東保育園に消防車がやってきました。

そして本格的な避難訓練が開始です。

調理室から火が出たということを想定し、消防の方に通報のしかたを教えていただき、実際に職員が119番通報をしました。

「あわてず冷静に情報を伝えること」が大事です。訓練とわかっていても少し緊張するものですね。

そして先生たちは全園児と一緒に避難をします。

防災ずきんをかぶった子どもたちを避難場所まで冷静に慌てずに誘導することは先生たちにとっても大事な訓練なのです。

避難場所まで行くと、今度は消防士の方が子ども達にわかりやすくお話をしてくれました。

「お・か・し・も」

お:おさない
か:かけらない
し:しゃべらない
も:もどらない

火事が起きた際の大事なお約束です。

みんな真剣にお話を聞いていました。

そして、次は消火器の正しい使い方の講習です。

これは実際に消火器を使って職員が1人1人順番に指導してもらいました。

最後はみんなでお楽しみの消防車見学会。

大きな消防車の周りをぐるっと回ると、「あれは何ですか?」「これは何ですか?」と次々と消防士さんへの質問が止まらない子ども達。

真っ赤な消防車を間近で見てみんな大興奮です。

子ども達はもちろん、全職員もしっかりと学んだ総合避難訓練でした。

shobo.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/
posted by 東保育園 at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

10月のお誕生日会

10月のお誕生日会のご報告

月に一度のお誕生日会が始まると、うれしそうな顔で登場した10月生まれさんたち。

にっこり笑顔だったり、少し緊張していたり、照れた顔でニヤニヤしていたり、びっくりした顔でみんなを見ていたり、それぞれの気持ちを胸に特別席に着席しました。

「〇〇になりました。」「〇〇ができるようになりました」とみんなの前で発表すると、できるようになったことを披露します。

歩けるようになった姿、鉄棒や、竹馬や登り棒など年齢によって違いますが、確実に成長している姿をみんなに見せてくれました。

手作りのお誕生日プレゼントとお誕生日カードをもらうと、またうれしそうなお顔の10月生まれさんたち。

先生の紙芝居や、大きなサッカーボールでのゲームなどでたくさん遊んだら、今度はリズム室で全員でお昼ご飯です。

今月のお誕生日会特別メニューは「ビビンバ」です。

おしゃべりをしながら、楽しくおいしくいただきました。

3時は恒例の「ウチヤマ」のショートケーキでお祝いです。

いちごを先に食べる子、最後まで残す子、それぞれですね。

今月も素敵なお誕生日会になりました。

お誕生日おめでとうございます!

birthday.jpg
のびのび ひろびろ 東保育園
群馬県桐生市東5−6−47
0277-47-1066
https://www.ehoikuen.com/


posted by 東保育園 at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
のびのび、ひろびろ桐生市東保育園
東保育園のホームページはこちら
東保育園のFacebookページはこちら
住 所:桐生市東5-6-47
電 話:0277-47-1066
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★